学習コンテンツ
Click here!

2024年01月01日

つなぎの一日 ~ 新年に思うこと

初日「初春を寿ぎ、謹んでご祝辞を申し上げます」

もう還暦なのだから、このような挨拶が適しているのかもしれません。昨年の5月に還暦を迎えましたがそのような自覚は一切なく、思慮深くなるわけでもなく、落ち着くでもなく。結局は59歳から61歳までの過渡期に過ぎないような気がします。

元旦もしかり、朝目が覚めるとバラ色の人生に変わっていることなどなく、昨日と寸分の違いもない日常が淡々と過ぎていく。
唯一違うとすれば食事だけかもしれない。朝は雑煮を食べ、昼はおせち料理をつつく。夜はこの日のために買っておいた「花垣 純米大吟醸」。

この13年、「いいことがなくてもいいから、悪いことが起こらないように」 それを新年に願います。今日も悪いことがなかった、今日も悪いことが起こらなかった、それが連続していくことを望んでいます。
そして今日、元旦もその連続したなかの単なる一日。一喜一憂することなく淡々と自分のすべきことに取り組んでいこうと思います。

な~んてこと考えるのは元旦だけ、明日からまた日常にもどるから、やっぱり元旦は特別な日なんだな~。


同じカテゴリー(日々の出来事)の記事画像
天気晴朗なれども波高し
なんでもいいから学べばいいんだよ!
2月も終わり、肩の荷が下りた。
天気晴朗なれども波高し
真剣に夢を追いかけている若者
ゲーミングチェア買ってみた。
同じカテゴリー(日々の出来事)の記事
 天気晴朗なれども波高し (2023-09-21 12:41)
 なんでもいいから学べばいいんだよ! (2023-04-02 14:26)
 2月も終わり、肩の荷が下りた。 (2023-02-28 18:41)
 天気晴朗なれども波高し (2022-07-29 11:55)
 真剣に夢を追いかけている若者 (2022-04-17 18:12)
 ゲーミングチェア買ってみた。 (2022-04-11 16:56)

Posted by はままつ88オーナー at 11:43│Comments(0)日々の出来事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
つなぎの一日 ~ 新年に思うこと
    コメント(0)