学習コンテンツ
Click here!

2022年07月29日

天気晴朗なれども波高し

天気晴朗なれども波高し本日、職業訓練の修了式が執り行われました。

今回は4か月、後半はExcel VBAの内容、受講した方々全員が非常に熱心に学習してくださいました。

修了式の際には毎回何か言葉を贈るのですが、今回は
『天気晴朗なれども 波高し』

日露戦争・対馬海戦の朝、連合艦隊参謀の秋山真之が著した言葉。

訓練を修了して、これから海に漕ぎ出す方々に、「波高し」は水を差すように思えるかもしれません。
しかし新型コロナウィルス、物価高、海外での戦争・・・、波高しの言葉が現状を表しているようにも思えます。

でも少しぐらい波が高いほうが慢心がなく、より慎重に、丁寧に、綿密に事を運ぶのではないでしょうか。
対馬海戦で連合艦隊がバルチック艦隊を破ったのも丁寧さ、綿密さが一つの要因だと思います。

そのような意味で今回この言葉を選びました。
これからは自分の力で荒波に漕ぎ出していってほしい、そう願いながら。


同じカテゴリー(日々の出来事)の記事画像
つなぎの一日 ~ 新年に思うこと
天気晴朗なれども波高し
なんでもいいから学べばいいんだよ!
2月も終わり、肩の荷が下りた。
真剣に夢を追いかけている若者
ゲーミングチェア買ってみた。
同じカテゴリー(日々の出来事)の記事
 つなぎの一日 ~ 新年に思うこと (2024-01-01 11:43)
 天気晴朗なれども波高し (2023-09-21 12:41)
 なんでもいいから学べばいいんだよ! (2023-04-02 14:26)
 2月も終わり、肩の荷が下りた。 (2023-02-28 18:41)
 真剣に夢を追いかけている若者 (2022-04-17 18:12)
 ゲーミングチェア買ってみた。 (2022-04-11 16:56)

Posted by はままつ88オーナー at 11:55│Comments(0)日々の出来事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
天気晴朗なれども波高し
    コメント(0)