学習コンテンツ
Click here!

2024年01月01日

つなぎの一日 ~ 新年に思うこと

初日「初春を寿ぎ、謹んでご祝辞を申し上げます」

もう還暦なのだから、このような挨拶が適しているのかもしれません。昨年の5月に還暦を迎えましたがそのような自覚は一切なく、思慮深くなるわけでもなく、落ち着くでもなく。結局は59歳から61歳までの過渡期に過ぎないような気がします。

元旦もしかり、朝目が覚めるとバラ色の人生に変わっていることなどなく、昨日と寸分の違いもない日常が淡々と過ぎていく。
唯一違うとすれば食事だけかもしれない。朝は雑煮を食べ、昼はおせち料理をつつく。夜はこの日のために買っておいた「花垣 純米大吟醸」。

この13年、「いいことがなくてもいいから、悪いことが起こらないように」 それを新年に願います。今日も悪いことがなかった、今日も悪いことが起こらなかった、それが連続していくことを望んでいます。
そして今日、元旦もその連続したなかの単なる一日。一喜一憂することなく淡々と自分のすべきことに取り組んでいこうと思います。

な~んてこと考えるのは元旦だけ、明日からまた日常にもどるから、やっぱり元旦は特別な日なんだな~。
  

Posted by はままつ88オーナー at 11:43Comments(0)日々の出来事

2023年09月21日

天気晴朗なれども波高し

天気晴朗なれども波高し。

日露戦争の日本海海戦の朝、連合艦隊参謀の秋山真之が大本営に送った電文。

日本の連合艦隊は旅順陥落後数か月、艦船をメンテナンスし訓練も重ねてきていた。
一方バルチック艦隊は長い航海で船底の掃除や訓練もおぼつかない状態だった。

波が高ければ十分準備をしてきた連合艦隊が疲労困憊のバルチック艦隊よりも圧倒的に有利だ、そのことを電報で伝えたといわれている。

今日で担当していた職業訓練が終わった。
コロナ禍で従業員を減らした、あるいは採用を控えた企業では人手不足が懸念されているとはいうものの、まだまだ求人の質は上がっていない。

まさに「天気晴朗なれど波高し」の状況ではあるが、4か月間しっかり準備をしてきたので必ずや良い就職先を勝ち取ってくれると思います。
  

Posted by はままつ88オーナー at 12:41Comments(0)日々の出来事

2023年04月02日

なんでもいいから学べばいいんだよ!

4月から弊社は新年度。1日、2日と温かなよい日となりました。
昨年度はおかげさまでなんとか黒字で締められそうで、天気ともあいまって気分の良い新年度のスタートとなりました。

新年度にあたり、一応教育分野の会社なので「学ぶこと」について考えてみました。

もう40年以上も前、私は共通一次世代ということで、国公立大学を受験するにあたっては5教科7科目の試験を受けなければなりませんでした。
英語、国語が苦手なうえに理系でありながら歴史と政治経済を試験のために勉強するのは、それなりに負担が大きかったと思います。

40年後の今、歴史や政治経済は仕事とは全く関係ありません。英語など使うこともなく、数学や物理もたいして難しいことを知らなくてもやっていける仕事です。

でもこの年になって気が付くのですが、5教科7科目勉強しておいてよかったと。

まず人との会話に役立ちます。それほど深い知識がなくても、うわべだけ知っているだけでも会話に取り入れることができます。例えば、難題にぶつかったとき、

「大丈夫、『神の見えざる手』が働くから!」
「なんだっけ、それ?」
「いや、よく覚えとらん。でも神様が助けてくれるんだよ」

なんとなくそれだけで事態が好転するような気がします。
そして、above all、自分自身が豊かになれます。どこかに旅したときに、「あぁここにも伊能忠敬が来たんだ」と思えれば、それだけでも充実感が得られます。

そしていくつになっても勉強! 今年度は以下の番組を視聴・聴取しようと思っています。
・NHK ラジオ英会話
・NHK高校講座 「日本史探求」
・NHK高校講座 「数学Ⅰ」
・NHK高校講座 「数学Ⅱ」

いずれもネットで後日でも見たり聞いたりでき、時間の制約がないので続けてみたいと思います。

是非いっしょに学びましょう!
  

Posted by はままつ88オーナー at 14:26Comments(0)日々の出来事